前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: Other Instrument  

Olivier Le Goas / Gravitations

  Olivier Le Goas (ds)
  John Abercrombie (g)
  Ralph Alessi (tp)
  Drew Gress (b)

  Recorded June 6-7, 2005 at Clinton Recording Studio, NY
  AS204 (Altrisuoni) 2007

  01. Gagliarda
  02. Radio-Chaise
  03. Dichterliebe
                     04. Il Est Ne Le Divin Enfant
                     05. Padouana
                     06. Interspace
                     07. Fragment
                     08. Cadre Gravitationnel
                     09. Gigue
                     10. Differents Ciels

フランスのベテランドラマー Olivier Le Goas(B1957) の新作 “Reciprocity(2016)” は、Nir Felder(g), Kevin Hays(p)などが参加していたこともあり、
早速入手して聴いてはみたのだが、決して内容悪しではないものの、いまいちとの印象だった。
そんなこともあり、特に比べるというわけでもないのだが、いい印象もあった2007年の旧作 “Gravitations” を引っぱり出してみた。
このタイミングを逃すと、また当分、聴く機会も.................ということで、ちょうど良い機会、久しぶりに聴いてみた。

内容は、リーダーでドラマーでもある Olivier Le Goas の全曲オリジナル。ドラマーだが、他作でも基本このスタンスで通しており、コンポジションを重視
するドラマーとの印象を持っている。
全体にゆったりめの曲が多く Abercrombie がソロにバッキングに、存在感を際立たせており、その描き出した静寂の空間を基本に音楽は展開されてゆく
イメージだ。
このヒンヤリした空気も流れる空間に Ralph Alessi(B1963) のクールでビターなテイストのペットの相性が良く、空間への自然な溶け込みを見せる。
ゆったりとした流れの中にも、時折、鋭い攻撃性も見せ、ややダークなテイストとともに緊張感をキープしている。

親指の腹で弾き出されるクールながらも温もりある Abercrombie のギターから放出される微量の哀愁が、クールで緊張感がキープされる展開に
温もりある一味をプラスし、独特な魅力を放つ一枚になっているように思う。

欧州の香りを色濃く感じるが、それはリーダーのコンポジションによるところ大ということなのだろう。


Reciprocity.jpg  Olivier Le Goas / Reciprocity

  Olivier Le Goas (ds) Nir Felder (g) Kevin Hays (p) Phil Donkin (b)
  NCD4139 (NEU KLANG) 2016

  
  いまいちとの印象は、プラスされた一味の違いなのか?
  Abercrombie と Felder との深さの差か?
  Alessi と Hays の持つ感性の質と Goas の音楽との相性の差か?


JAZZ-other instrumental 36
Olivier Le Goas

Newer Entry201609-5

Older Entry201609-4

Trackbacks

最近、ネット通販、お店によって、新譜の入荷するタイミングが著しく異なるようになってきました。 以前は、たいがいどこでも数日の差で入荷されているのが通常だったと思うのですが、出荷する国の差なのか、多様化した流通経路の差なのか、はたまた、マイナーな盤、マイナーレーベルの盤まで輸入されるようになったため、数量が足りていない状況が表面化してきたのか。 本作も当初は9月中旬予定なんて情報があるなか...

 

Comments

Edit前作が気になります。
本作は、Nir Felder 買いしていて、そういう意味では満足して聴いています。
ご紹介の前作は聴いてないのですが、そちらのほうが良い印象と言われると気になります。
機会があれば、ぜひ聞いてみたいと思います。


TBさせていただきました。よろしくお願いします。
(念のためURLも貼らせていただきます。)
http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/63866132.html
EditRe: 前作が気になります。
oza さん TBありがとうございます。

前作 “Gravitations” も良いです。
今回作 “Reciprocity” も内容的には、上物と受け取ってますが、
最終的には、好みの差が分けるといったレベルかなとの印象です。

私的には、クールでややダークな前作の質感に惹かれてしまいました。
アバクロファンにとっても魅力の内容だと思います。

“Reciprocity”も、再チェックしてみたいと思います。

相性テストも兼ねて、こちらからもTBしてみます。
また、よろしく。


Leave a comment







1
3
4
5
7
8
9
11
12
14
17
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
31
> < 03