前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: 未分類  

Melodicaで遊ぶ!

ブログのお仲間 criss さんのところでリコーダーでJazzを演っている動画がUPされているのを
見て、いい刺激をもらいました。
リコーダーと同じく日本では、小学校の音楽教育用としてよく使われる鍵盤ハーモニカ (ピア
ニカ、メロディカは商品名) ですが、身近にある楽器として馴染みがありますねぇ。
子供の楽器などとバカにしてはいけません。これが結構我々にとってもいいおもちゃになるん
です。通常のハーモニカと同じく、薄い金属プレートを振動させて音を出す仕組みなので、音
そのものはハーモニカですが、機種によっては、ハーモニカのように空気漏れが少なく、吹き
込む息が効率良く使えるため、より力強い音も出せるので、アコーディオンのような音の表情
を付けることも可能です。


YouTubeにMelodicaで遊んでるおっちゃんの動画がありましたのでUPしておきます。
結構モーダルに攻めて、本人は楽しんでいるようです(笑)。




こちらは、OrganistのTony Monacoですが、さすがプロ、いい雰囲気出してます。




これは、我が愛器、SUZUKI PRO-37。気分が乗れば速いパッセージも飛び出します(笑)。
以前、山中千尋さんのライブで彼女がピアニカをプレイしたのを聴いたことがありますが
さすがの表現力にこの楽器の可能性も感じとることができました。

SUZUKI PRO-37

未分類-1
スポンサーサイト

Newer EntryLive / Marc Ducret Trio

Older EntryTrue Ballads / Archie Shepp

Trackbacks

小学生の頃、大好きな女の子のリコーダーをこっそり手にとって、舐めたり、匂いをかいだりしましたよねぇ。しませんでしたか?そうです...

 

Comments

Leave a comment







2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10