前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: guitar (第2期)  

Bakida / Nguyen Le

  Nguyen Le (g)
  Renaud Garcia-Fons (b)
  Tino di Geraldo (ds, Perc)
  guest
  Carles Benavent (5 string eb - 3, 8)
  Karim Ziad (gumbri, etc - 9)
  Hao Nhien Pham (meo & sao flute, voc - 9)
  Chris Potter (ts - 2, 5)
  Paolo Fresu (tp, flh - 9)
  Kudsi Erguner (ney flute - 1)
                     Jon Balke (p - 10)
                     Illya Amar (marimba - 1)

                     Recorded between May and October 1999
                     ACT 9275-2 (2000)

                     01. Dding Dek
                     02. Madal
                     03. Encanto
                     04. Bakida
                     05. Chinoir
                     06. Noche Y Luz
                     07. Feel Feliz
                     08. Heaven
                     09. Lu
                     10. Romanichel

                     Bonus CD)Live in Montreux (July 16, 2000) "Dding Dek(9:35)"

ベトナム系フランス人 Nguyen Le(B1959) の2000年作、基本のトリオに、曲により多国籍のゲストが入る展開となっている。
ベトナムを中心としたアジアンテイスト、曲によってはもっと広い範囲の響きも感じられるものとなっているが、ほとんどがLeのオリジナルであり、
ギタリストのみならずコンポーズワークにおいても高い能力が感じられ、それは当然のことながらギタープレイ面とも密接なつながりがあり、
一見、ハードな印象を受けるギターだが、他の一般欧米系ギタリストには、見られない独特のラインどりから繰り出される音列には構成美とともに知的な
香りも漂う。

本作も全10曲、色とりどりのゲストを適材適所に配し、曲を創る、まとめるという点でのシゴトぶりには、明確な意思とともにキレを感じる。
もちろんギターワークも冴えを見せており、ジャズギターの世界では、一般的ではないトレモロアームを多用したハードな表現から哀愁漂うソフトな表現まで、
その歌心には、極めて豊かなものが感じられる。
M06 "Noche Y Luz" は、長年に渡り定期的に聴いてきたお気に入りの1曲、Leの溢れんばかりの歌心を抑え気味に浮遊するギター、そしてGarcia-Fons
アルコがあまりにも美しすぎる、絶品の響き。

本作にはリリース間もない頃、ボーナスとして、上記トリオによる "Montreux Jazz Fes.(2000)" におけるライブCDが付いていましたが、収録曲は、本作
1曲目の "Dding Dek"、こちらはトリオということで、Leのギターソロもたっぷり、暴れてます。また、ここでもRenaud Garcia-Fonsのアルコの響きには
たまらないものがある。

             
             Nguyen Le (g) Renaud Garcia-Fons (b) Tino di Geraldo (ds, Perc)

JAZZ-guitar 119 amazon quick link
Nguyen Le

Newer Entry201406-4

Older EntryFrancois Corneloup Trio / U.L.M.

 

Comments

Edit
カッコいいでガスね!
EditRe: タイトルなし
> カッコいいでガスね!

んだ、泣きの1曲でガス!


Edit
J Worksさん

こんばんは、
この人、凄い!
早速AmazonでSongs Of Freedomっていうアルバム注文しちゃいました。
気に入ったら他のアルバムも更に注文。

久々に入れ込みそうです。
Edit
J worksさん、こんんちは

涼し切なげな演奏で、Amazonでポチっとしました

外は、溶けたくなりそうなほど暑い.......
EditRe: タイトルなし
tam.raさん こんばんは

この人、本道から外れた道をずっと歩んできましたが、
それだけに好みがはっきり分かれるタイプです。
吉と出るか?凶と出るか?ちょっと予測つきません。
対面は、無になって......................です。
EditRe: タイトルなし
kuramaeさん こんばんは

ポチっとされたとか、響くものもあったようで何よりです。
今売ってるのは、ライブ盤のオマケどうなってるんでしょうかねぇ?
Renaud Garcia-Fonsのアルコがすばらしく、
オマケにしとくのが、もったいない内容でした。

Leave a comment







1
2
3
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
27
28
29
30
> < 04