前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: organ (第2期)  

Oh-Ja

  Alex Smith (Hammond B3 organ)
  Steve Kortyka (ts)
  Paul Francis (ds)
  Daisuke Abe (g)

  Recorded August 2012, Ohio.
  Self-Release (2014)

  1. Above the Cloud
  2. Seven Steps to Heaven
  3. Bossa Lucca
                     4. Will You Still be Mine
                     5. Peace in Pieces
                     6. Con Alma
                     7. For the Rest of Us
                     8. Moose

Izui Ochoswiyer さんのブログで知った本作、コンポラ系と思われるオルガンと阿部大輔さんのギターが絡んでいる気になる内容ということでゲットして
みました。現在DL販売のみでCDでないのがちょっと残念ですが、CD Babyにてわずか5ドル、これはいくしかありません。

Alex Smith(アレックス・スミス)とSteve Kortyka(スティーブ・コルティカ)を双頭としたオハイオ出身の3人に洗足学園短大を経てバークリー卒後、
ここ10年余りはNYを中心に活動しているギタリストの阿部大輔さんが加わりグループ "Oh-Ja" として2012年夏、オハイオでの短いツァー時に
レコーディングされたのが本作であるようだ。

私的に気になったのがオルガンを担当しているAlex Smith、シンシナティ大学音楽科出身、後に2001年にNYに移っているということなので、
30代半ば〜40ぐらいと思われ、これまでの活動もあくまでピアノをメインとした活動をしてきているようでもあり、オルガンに関しては全く未知数、
これまでオルガンは、結構聴いてきた私ですが、このAlex Smithについては今回が初めての対面でもあり、非常に気になるところです。

一聴してみれば、現在のメインストリームを行く典型的なコンテンポラリー系サウンドのJazzといった感じである。質感としては、やはりオハイオ出身の
3人の感性も関係してるのか、NYブルックリン系に多いダークな無機質感といったような感じではなくカラッとして見通し良いものを感じる音楽に仕上がって
いるように思う。彼らが選んだジャケットを見るとちょうどこんなテイスト、なるほどと思う。
そして今回初めてとなるこのオハイオ出身の3人だが、皆一様に巧い。特にまとめ役と思われるAlex Smithのクールなタッチのオルガンは、なかなか魅力的
なフレーズを繰り出してくる。ピアノメインでの活動をしてきた今までであることを考えれば、オルガンでの未開拓な部分も多いとも思えるし、オルガン専念
とまではいかなくとも、そこにもっと力を注げば、おもしろい存在となる可能性は十分あると思うのだが、その辺は、何分本人の考えもあることなので......
..............でも期待したい。

阿部さんのギターもハイレベルにあることが十分感じられる。現地ミュージシャンの中に混じっても何の違和感も無いプレイぶりは、変に日本人らしさを
個性演出の手段とするようなところは微塵もなく気持ち良いものもあるのだが、時代の流れとともに日本人ミュージシャンの感性もグローバル化してきた、
そして自然な流れの結果でもある感性なのだろう。

JAZZ-organ 152

Newer Entry201405-4

Older Entry201405-3

 

Comments

Edit
こんにちは、拙ブログご紹介ありがとうございます。
このところCDになっていない、データ配信のみのアルバムにいいものがありまして、これもその1枚、いや1データでした。
アメリカの人材豊富な状況も理解できました。
EditRe: タイトルなし
Izuiさん こんばんは

いやいや、こちらこそありがとうございます。
Izuiさんのところを覗かなければ、気がつかないままだったです。

気になる人を追ってゆくと、
国内にはCDが流れてきてなかったり、DLのみといったケースは、
確かに多いですね。
マイナーなところにも、隠れた人材が多く潜んでいるということですが、
また、性分でどうしてもそういうところに目が向いてしまいますw

Leave a comment







1
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05