前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: vocal  

Susan Tobocman / Live in Detroit with The Cliff Monear Trio

Live in Detroit Susan Tobocman (vo)
 Cliff Monear (p)
 Paul Keller (b)
 Scott Kretzer (ds)

 Recorded at the Steinway Jazz Cafe in Detroit, MI on October 26th, 2011.
 Susan Tobocman 2012

 01. How Deep is the Ocean
 02. I Never Meant to Dream of You
 03. When Lights are Low
                    04. I Got Lost in His Arms
                    05. Leaves of Absence
                    06. Wild is the Wind
                    07. I Love being Here with You
                    08. Nice and Easy
                    09. Where Do You Start ?
                    10. I Don't Think of Him Anymore
                    11.Make Someone Happy
                    12. Besame Mucho
                    13. Again It's Spring
                    14. It's Alright with Me

以前も書いたような気もするが、私がヴォーカルに求めるものは、勿論同じ音楽としてつながる部分もあるのだが。基本的にインストものとは全く違うもの
のようだ。その辺のところはまだ自分でもよく分析できていないところなのだが、インストものには、スタイルとして常に新しいものを求める傾向があるた
め、自然、コンテンポラリー系あるいはフリー系、多種要素が混ざったものなどが多くなるのだが、この同じ方向性をヴォーカルにも求めていくと、私的に
は、非常に味気ないものになってしまうのだ。
従って、インストものには、結構アブノーマルな世界にも好んで入り込む私ですが、ヴォーカルは、至ってノーマルなものを求める傾向があるのです。しか
し、これをもって2面性がある、あるいは2重人格、ダブルスタンダード..........などと言えるものなのか、自分でもよくわからない部分なのである。
といったことは、後から考えればといったことであり、どうでもよいようなことなのだ。要は自分の感性の向くままに求めた結果がこれ、今後も感性の自由
度は維持しつつ、素直に音を求めていきたいと思っている。

さて、ということでこの Susan Tobocman、普段聴いているインストものとは、全く別世界のもの、至ってノーマルです。ほとんどよく知っているという
おなじみのスタンダードを中心に、すべてが極普通を思わせるつくり。その普通の中に潜んだ、ちょっと普通じゃない部分、つまりクセを含めた声質あたり
に波長が合い反応するものがあると感じられるのである。全てはそのあたりの微妙な塩梅なのだが、それだけにヴォーカルというのは、好みで好き嫌いが
大きく分かれる分野なのかもしれない。低音部の極わずかにハスキーぎみの太い声質と伸びの良い高音部、微妙なところだがツボだ。
今の空気感はあっても、決して先端を感じさせるような音はどこにもなく、このあくまで普通の中に、普段インストもので聴いているようなコンポラ系の
尖った感性のピアノのソロでも入ったら、この世界は壊れてしまうだろう。
やはり、ヴォーカルを聴く時とインストものを聴く時とでは、私の中で切替スイッチが働くようである。

昔、映画音楽に関わった方は、Dimitri Tiomkin(ディミトリ・ティオムキン)という名前は、よくご存知だと思うが、その彼の曲t6 "Wild is the Wind"
が入っているのもうれしい。しっとりとバラードでキメてます。
残念ながら本作は、現在DL販売のみで、CDなどメディアしかダメという方は、ガマンするしかないようです。私は、ガマンがきかず手を出した。


              
              A Composition by Susan Tobocman
              An October 26, 2011 - concert performance at The Steinway Jazz Cafe, Detroit, MI
              Artists: Susan Tobocman(vo) / Cliff Monear(p) / Paul Keller(b) / Scott Kretzer(ds)

JAZZ-vocal 37

Newer Entry201311-3

Older Entry201311-2

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08