前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: organ (第2期)  

My Man in Sydney / Bobby Previte's Latin for Travelers

My Man in Sydney-1 My Man in Sydney-2

Marc Ducret (g)
Jerome Harris (g, b, voice)
Jamie Saft (org, fender rhodes piano)
Bobby Previte (ds)
Recorded January 20-23 1997, Live at the Basement Club, Sydney Australia
ENJ-9348 2(enja)

Free Jazz界で活躍するドラマーBobby Previteのプロジェクト "Latin for Travelers"にMarc Ducretがゲスト参加する形で行われたシドニーでのライブ。
Jamie Saftのorgan をターゲットとしての購入でしたが、始めてMarc Ducretに出会ったアルバムでもあり、これをきっかけとしてDucretとは、しばらく
つき合うことになる。

グループ名に、ラテンという文字が入っているが、ラテンというより、雰囲気としては、ジャムバンドといった方がわかりやすいかもしれない。
Previteが叩き出す躍動感あふれるリズムと、Jerome Harrisのボトルネックを駆使した浮遊感あるギターをバックにDucretの変態ギターが駆け回るという、
ある種の痛快さをおぼえる一枚。
それに絡んでくるSaftのorganもアブナイですねぇ。何かいかがわしい匂いがするorganです。そのいかがわしい音に反応し喜んでしまう私も、きっといか
がわしいんでしょうねぇ。
Jamie Saftは、地下の活動がメイン。John ZornとのプロジェクトなどTzadikレーベルでの作品が多い。ここではorgan, epをプレイしているが、これが専
門というわけでもなく、マルチ・キーボード奏者と言ったらいいのでしょうか。しかしながら単にプレイヤーとしてばかりでなく、作曲、プロデューサー、
エンジニアなどとしても活動しており、なかなかの才人です。

このジャケットの明るく、ハッピーなイメージを持って聴くと、痛い竹篦返しを食らうという、ちょっぴりいかがわしい一枚です。

JAZZ-organ 23 amazon quick link
Bobby Previte
スポンサーサイト

Newer EntryCircle Down / Chad Taylor

Older EntryLost in a Dream / Paul Motian

 

Comments

Edit
J worksさん、ご無沙汰しておりました。

こういうのも好まれるんですね(笑)。ボビー・プレヴィットは "The Coalition of the Willing" を聴いてから私も気になっていて、その後4枚ほどリーダー作を聴いてみました。この人の作り出すサウンドはクセになるものばかりで、自分にとっては明確な感想を打ち出せない厄介なところがありながらも、何故か嵌ってしまう魅力があったりします。

このアルバムはまだ聴けていませんが、ライブということもあって新たな発見を与えてくれそうな内容に見受けられました。何せスタジオ録音しか未だ聴けていませんので。でもだいぶ前の作品のようですので簡単には手に入らないかもしれませんね。
Edit
ぬどいさん こんばんわ 

コメントありがとうございます。
ぬどいさんもPrevite盤を持ってますか、やっぱり(笑)。
私も、Previte盤は、他に今回のJamie Saft、Marc Ducretがらみの
ものを持ってますが、記事にしようとすると、彼らの音楽のように
わけのわからない記事になってしまいます(笑)。困ったもんです。

今回の盤は、普通の値段では、入手しずらい状態のようですね。

dirtyな要素を、より多く含むGuitar, Organの世界は、蛇の道、日の
当たらないを道を歩んで来た私みたいな者にとっては、魅力がありますねぇ。
先日のScott DuBoisは、YouTubeでしょっちゅう見てますが、なかなか
おもしろいです。ギターの世界は、裾野が広いだけに、ユニークなタレントが
そろっているので、道楽者にとっては、ほんとにやばい世界です。
Edit
こんばんは。
リンクしてくださって、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
エントリーみてると、ブログにあげてないものでも、、いろいろ好きなミュージシャンとかアルバムがかぶってまして、びっくりいたします。

で、とりあえず、、ごあいさつで、、この方。。Bobby Previte。
追っかけシテルわけでもないんですが、、メンバーとかHue and Cryが大好きで、、
イライラしているときにかけて、、スカット効果利用してます。

今後も末永く、、よろしくお願いいたします。
EditRe: タイトルなし
すずっく さん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。

Leave a comment







2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 07