前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: Other Instrument  

Joe Locke / Sticks and Strings

Sticks  Strings  Joe Locke (vibes)
  Jonathan Kreisberg (eg, ag)
  Jay Anderson (b)
  Joe La Barbera (ds)

  Recorded on May 13-14, 2007 at Mountain Rest Studio / New Paltz, N.Y.
  Eng:Jay Anderson
  Jazzeyes003 (2008)

  1. Time Like te Present
                     2. The Rosario Material
                     3. Sword of Whispers
                     4. Terzani
                     5. All of You
                     6. A Word Before You Go
                     7. Appointment In Orvieto
                     8. I Fall in Love too Easily
                     9. Sixth Sense

Joe Locke(B1959)に初めて出会ったのは、Verve時代のBarbara Dennerleinの "Take 0ff(1995)" や "Junkanoo(1996)" あたりだったと思う。
Barbaraの創り出すサウンドの中で、あくまでその歯車の1つではあったが、時代の感覚を備えた若手ヴァイブ奏者として光っていたのを記憶しているが、
その後、リーダー作としての購入歴などもなく、密なつきあいはしてこなかったという存在ですが、本作もギターのJonathan KreisbergB1972)の参加が、
購入の大きなきっかけともなっている。

Locke曲5、AndersonとLa Barbera曲がそれぞれ1、残り2曲がスタンダードという構成になっており、幅広い対応のできるLockeの感性にKreisberg参加
ということで、本作の購入時には、コンテンポラリーな質感に溢れた緊張感あるサウンドを期待していましたが、結果は意外と軽めで、曲によってはユルい
と感じるものもあり、Kreisbergも他盤で見せるようなコンポラ色に溢れたキビキビした動きはあまり見られないものの、内容としては決して悪くなく、
元々こういったサウンドカラーを狙っての本作だったのかもしれない。そう考えると、堅実なドラミングを見せるLa Barberaの起用もうなずけるものがある
のだが、逆にLa Barberの起用がこのカラーになった大きな要因という見方もできるのかもしれない。

そんな印象も最初に持った本作ですが、全体として適度なリラクシンを踏まえた良質のコンテンポラリー・サウンドとでも言ったらよいのでしょうか。
曲によってはアコギを使い、いつになく端正なプレイを見せるKreisbergのギターも、そういった本作のコンセプトには、合っているとも言え、特にLocke
のオリジナル t3 "Sword of Whispers" は、哀愁溢れる美曲、伸びやかなLockeのヴァイブの響きと対称的に響きを抑えたKreisbergの乾いたタッチのアコ
ギが織り成すサウンドが染みる。本作を象徴するような1曲。


             
             Große Konzertscheune, Jazzbaltica, Salzau/Germany, 6th July 2008

             Joe Locke - Vibes
             Rosario Giuliani - Alto sax
             Jonathan Kreisberg - Guitar
             Jay Anderson - Bass
             Joe LaBarbera - Drums

JAZZ-Other Instrument 21 amazon quick link
Joe Locke


Newer EntryEyal Maoz / Edom

Older EntryThe Jim Mullen Organ Trio / Smokescreen

 

Comments

Edit
殆どフュージョンって感じの美メロ曲も収録されてますもんね。
でも、このアルバムのジョナサン好きです。
2曲目のソロなんて最高じゃないですか?

しかし巨人強いですね!
4~5年(もっとか?)は間違いなく優勝でしょう。
ある意味セは終わってますね。
EditJoe Rocke
J Worksさん、こんばんは

Joe Rocke、最近良く見掛けるバイブ奏者ですね。 5,6年前に何枚か手にして、特徴がない、ガッツがないと感じその後は手にすることはありません。

先日、Spider Martinというテナー奏者の”I'm A, See Ya”というLPを入手、1976年の録音にJoe Rockeが参加しているのを発見しました。(1959年生まれなので、17歳?)

裏ジャ上に載っている写真は子供子供した優男、ですが演奏の方はガッツがあって素晴しい。 天才少年現ると騒がれた子供だったのかも。
EditRe: タイトルなし
Jonathanもコンスタントに3割をキープしているんですが
そろそろタイトルとれるようなアルバムを一発期待したいところです。

巨人は、日本一の前にマー君の連勝を止めるというシゴトを
ぜひやってもらいたい。
悪者、嫌われ者になる心の準備もできました。勝負です!

ノムケンの続投が決まったようで、う〜む?です!
EditRe: Joe Rocke
tam.raさん こんばんは

Lockeが、70年代からアルバム参加していたのは知りませんでした。
きっと天才少年だったんでしょうね。
この人、90年代に初めて出会った頃はとてもいい印象を
持ったんですが、その後にガツンとくるような出会いがなく
そのままになってしまいました。
バイブ奏者ば、オルガン同様、人材不足の感もあり
革命家の出現を期待したいところです。

ところで、ご入学おめでとうございます。
天才アルト奏者出現! 期待してます。

Leave a comment







1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
> < 06