前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: sax (第2期)  

Lost in a Dream / Paul Motian

Lost In A Dream

Chris Potter (ts)
Jason Moran (p)
Paul Motian (ds)
Recorded Live February 12, 13, 2009 at the Village Vanguard, New York
ECM 2128
 
Jason Moranのピアノも興味津々だが、ここは一応Chris Potterをターゲットとしての購入。

ここで、ちょっと当ブログのカテゴリー分けについてご説明しておきます。当プログでは、
カテゴリー分類を主体的なものとするため、アルバム名義人の担当楽器によるものではなく、
あくまでアルバム購入時に、何を目的としての購入であったかを基準にカテゴリー分けを
しております。従って、今回のこのアルバムですと、Chris Potter目的の購入ということで
カテゴリーsaxとなります。ご参考まで。

さて、内容の方ですが、全10曲中9曲がMotianの新旧オリジナルという構成。
まず、グループ編成で目につくのがベースレスという変則トリオになっていること。
Potterは、過去ベースレス編成は度々やっているし、Motianもやっているが、今回それが
誰のアイデアによるものなのか、その意図は、どの辺にあるのかは不明。

終始、張りつめた空気感の中で、一定の温度以上になることもなく、低い温度感を保ちつつ
坦々と曲は展開されていくが、その表面のcoolさとは裏腹に、内部温度は深いところで激しく
熱く、凝縮された硬質な音は、密度の濃い流れをつくり出している。

こうして通して聴いてみると、これはまぎれもなくMotianのアルバムであり、彼の透徹した
美学で貫かれた一枚と言えるのではないでしょうか。そしてあらためてMoranの高い能力を
感じる一枚でもありました。
Potterについては、どんなシーンに置かれても、安定した力を出せる、今や時代を代表する
tenor sax奏者としての風格すら感じられるようになってきましたね。
また、ベースレスという編成も特に気にならないし、むしろ自由度の高いプレイを誘発し、
好結果の要因となっており、Motianの狙いもその辺にあったのではないでしょうか。

JAZZ-sax 4 amazon quick link
Paul Motian
スポンサーサイト

Newer EntryMy Man in Sydney / Bobby Previte's Latin for Travelers

Older EntryAfro Blue / Lonnie Smith

Trackbacks

寒いんですよ。。新潟。。身も心も寒って、モンだ。寒くても、鼻水でてても、、時間は過ぎていく。(笑)クリポタことクリスポッターの潔い吹きップリは、ブログ仲間では浸透してき...

 

Comments

Edit
こんばんは。
前にコメントしたことある、、すずっくです。

>彼の透徹した
美学で貫かれた一枚と言えるのではないでしょうか。

そうですよね。
モランもクリポタもすごいんだけど、やっぱり柱はモチアンです。
トラバしちゃったんだけど、、嫌なら消してください。
EditRe: タイトルなし
すずっくさん こんばんわ

コメントありがとうございます。
そうですね、このアルバムは、やはり操っているのは全て
Motianという感じで、私は聴いてます。
でも操られる方も、相当な技量を持ってないと、こんな世界には
なりませんねぇ。
結局、どちらもすごい役者ということですかねぇ。

TBの方は、ご自由に。
実は、恥ずかしながらTBの機能をまだ使ったことがなく
どうゆうもんだか、よく理解してないんです。
これを機会に覚えようと思いますので、宜しくめんどう
みてください。
Edit
トラバできなかったみたいですね。
もう一度、してみますね。
もしかすると、、スパム扱いになってるかも。
クリスさまのトラバは入ってますものね。

>実は、恥ずかしながらTBの機能をまだ使ったことがなく
どうゆうもんだか、よく理解してないんです。

そうなんですか。
記事をエントリーするときに、相手先のトラックバックURLって言うのがありませんか?
そこに、トラックバックをつけたいブログ記事のアドレス入れて、クリックすればいいのです。
で、、たとえば、、すでに記事をアップしていたら編集とかって言うので、トラックバックできると思います。
トラックバックURLって、ブログによってある場所がマチマチなのですが、基本的にはその記事をクリックでピックアップするとどこかに表示されてます。
楽天の場合は本文の下の方です。
このブログもそうですね。クリスさまのブログと一緒ですね。

では、わたし、、トライしてみます。
EditRe: タイトルなし
すずっくさん 対応遅れてすいません。
当方ブログの方へは、何も送られてきた形跡はありません。
ただ、わからないながらも、調べてみたところ
10日程前から、FC2ブログでは、言及リンクのないTBに制限を
加えたとのお知らせが出てましたので、それが関係しているのかも?
ただし、それが具体的にどういうことなのかわかりませんが(笑)。
お手数かけてすいません、あまり負担にならぬよう、適当にやってください。
Edit
ホントですねぇ。。
そちらからのトラバは届いてましたよ。
わたしは、楽天はトラバの規制が甘いので、トラバだけ承認制をとっています。

クリスさまのところにはトラバできたんだけどな。
Edit
おはようございます。
すごく、的はずれなコメントだったみたいで、恥ずかしいです。
使ったことないって、言うので、、使い方書いちゃった。

なんだか、わたし曖昧なままなのですが(笑)、設定かえてくださったようなので、もう一度トライしてみました。
EditRe: タイトルなし
すずっくさん
リンクに入れさせてもらいます。
宜しくお願いいたします。

Leave a comment







2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10