前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: guitar (第2期)  

Walter Beltrami / Piccoli Numeri

     Piccoli Numeri-1 Piccoli Numeri-2

     Walter Beltrami (g)
     Roberto Bordiga (b)
     Emanuele Maniscalco (ds)

     Rcorded in Cavalicco (Udine) on 30, 31 October 2006 at Artesuono Recording Studio
     Recording & mixing engineer Stefano Amerio
     CAMJ 3302-2 (CamJazz) 2007

     01. Blind Dancers
     02. Tormento
     03. Preghiera
     04. Ordet
     05. You See
     06. Verbal Realities
     07. Table Lamp
     08. Ingmar
     09. I Knew We Would Meet
     10. Piccoli Numeri
     11. The Letter

イタリアのギタリスト兼コンポーザー Walter Beltrami(B1974)は、2011年作 "Paroxysmal Postural Vertigo"(別頁あり)で記事歴がありますが、そのア
ルバムでは、自身名義のアルバムにもかかわらず、ソロが少なめで、コンポーズ面での仕事ぶりの方が目立つといった内容に、惹かれる部分はありながらも、
いまいちギタリスト Beltramiの正体が掴めず、ならば過去にさかのぼり、逃げ隠れのできないトリオもので、チェックとなったしだい。
内容は、T07 "Table Lamp"の3者共作曲を除き、全てBeltramiの手による全11曲。

さて、ギター・トリオというフォーマット、これでリーダーであるBeltramiが前に出なかったら始まらないということで正体を暴く形はきっちり整いました。
一聴してみると、前述アルバムの Jim Black の乾いたドラムスが小気味良くリズムを刻むといった展開とは、大きく印象が変わって全体的にアルペジオまが
いの奏法も加わった、スローでダークというよりは、沈んだ曲調のものが多く、コンテンポラリー・ティストのイキのいいギター・トリオといったところを
期待して、そうあってほしいと強く思っていた私としては、肩すかしを食らった感じです。しかも特に冒頭の数曲など、同じ曲かと思う程、曲調が似ており、
もしかしたら全体にイメージを統一させたストーリー性みたいなものも狙ったのかとも考えましたが、曲名にそんな流れも感じられず、そんな中にちょうど
まん中の6曲目は、前述アルバムにも入っていたT06 "Verbal Realities" のみは、他曲と全く異質のエフェクトを利かした動きの激しい曲調となっており、
どうも意図がよくわからないといった展開に分析作業も思うようにはかどりません。妙に惹かれる部分は、ありながらも全体像はボヤけてはっきりしません。
ナゾの多いギタリストです。

あくまでJazzは、道楽。仕事で聴いてるわけでもないということで、とりあえず Pending!
後日、分析が進み、内容がもう少しクリアーになったら追記ということで対処することにしよう。

         
            WALTER BELTRAMI TIMOKA QUARTET
            
         WALTER BELTRAMI(g) FRANCESCO BEARZATTI(ts,cl)  ROBERTO BORDIGA(b) MARKKU OUNASKARI(ds)

      
            Walter Beltrami Quintet @ re:think jazz festival, Italy 2009
            
      Walter Beltrami(g) Fausto Beccalossi(accordion) Salvatore Maiore(cello) Roberto Bordiga(b) Markku Ounaskari(ds)


JAZZ-guitar 51 amazon quick link
Walter Beltrami


Newer EntryBill McHenry / Roses

Older EntryMatchbox Art Gallery-23

 

Comments

Leave a comment







2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10