前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: Gallery > 和菓子  

一真庵(国立)

このブログも100%硬派のJazzブログという高い志をもってスタートしたつもりだったが、
気がついて見れば、邪悪なものも混じり極めて不純なブログへとその様相を変えてしまっ
ているようだ。この辺で、当初の純粋な志を今一度思い出し、固い決意を持って軌道修正
しなければズルズルとあらぬ方向へとの危機感も抱いてはいるのだが.........
どうやら今回も軟弱にもズルズルと邪悪なネタでお茶を濁すことになりそうだ。

ということで、今回も邪悪な心が芽生え、向かった先は、Jazzブロガーの聖地、東京は、
西部に位置する小さな町、国立です。この辺は、隠れブロガーも多く、周辺地域を含め、
なぜかJazzブロガー激戦区となっている危険地帯、敵陣の真っただ中に降り立ち緊張が走
ります。
ここは、数年前、ハクエイ・キムのLiveに来て以来になりますが、中央線の高架化もあり、
駅の様子もだいぶ変わってしまいましたね。まだ工事中のようですが、以前の古い駅舎は
跡形もありません。この国立を含め、中央線各駅の状況を見るにつけ、はたしてこの開発
計画は、正解であったのか疑問が残ります。
駅のすぐ横には、たしかウニオンもあったはずですが...........................時の流れを感じ
ますねぇ。
さて、それはさておき目指すは、異種格闘試聴会の現場?、はたまたCD聴きの会現場?
いやいや、それが.......何でこんなもんでわざわざこんなところまでと誠にお恥ずかしい話
ではありますが.......ここに以前からちょっと気になっていた和菓子屋が(あはははっ、)...
........で、その調査にやってきたというのが、今回の私に課せられたミッションなのです。

そんなわけで、遠路はるばるやってきた私にとっては限られた時間です。早速シゴトに
入らせてもらいます。場所は、駅から徒歩15分ぐらの裏通りということで、ちょっと見
つけるのに苦労しましたが、見っけました!手作り基本の和菓子が目的の私にとっては、
このぐらいの規模がベストでしょう。



こういった個人商店規模で、菓子職人としての志を持って店を出しているというのも、数
多くは無く、貴重な存在と言えるでしょう。立地のハンデもあり、菓子自体の魅力で勝負
しなければならないという環境で成り立たせていること、そこに菓子職人としての前向き
な姿勢も見てとれるような気もします。菓子に作り手のこころが感じられること、大事な
ポイントです。

issinan-2-1.jpg  issinan-2-2.jpg

issinan-3.jpg issinan-4.jpg

早速、試しの生菓子他を仕入れて、翌日、試してみましたが、なかなかの一品、やはり
生菓子の方は抹茶に合わせてやりたい、そんな上質も感じられる菓子でした。

issinan-5-1.jpg

issinan-5-2.jpg







  一真庵)
  東京都国立市西2-9-75 (地図)
  Tel. 042-580-2215
  HP.http://issinnan.com/access.html


さて、ブツも入手し、危険なミッションも無事完了したということで、市内散策、上記現
場など軽~く偵察も済ませ、ぶらぶらしていると "まっちゃん" にも遭遇。なんだかんだで
日も落ち、ちょうど時間もいい塩梅になってきましたので、帰り際に、以前、ハクエイ・
キムのソロの現場ともなったJazz Bar "Hprbor Light"で軽く飲って帰ることにしました。
しかし、まあ甘い和菓子を買い込んだその足で一杯飲っていくというのも、考えてみれば
いや何とも節操の無い話、お恥ずかしいことで。(苦笑)
実直なマスターも以前と変わりありません。てなことで一息ついて、時計を見れば、もう
出ないと帰れなくなります。
んじゃ、撤退!(すっかり、毒されちまったようだ...........爆!)

Harbor Light-1 Harbor Light-2
                                 Harbor Light HP

Gallery-和菓子-2
スポンサーサイト

Newer EntrySamuel Blaser / Boundless

Older EntryMatchbox Art Gallery - 19

 

Comments

Edit
J worksさん、こんばんは。

今回も美味しそうな和菓子でおますな。
梅の色合いがなんともいえん塩梅でんな。
しかも紫陽花のなんと涼しげなこと。
しょぼしょぼした眠い目でいただきました、ご馳走様。

国立、訪日した時にジャズのオフ会で訪れました。
台風上陸の夜に二つものジャズ・バーをハシゴしました。
本当に不思議な場所ですね、ジャズなんでここやねんって感じですね(笑)
EditRe: タイトルなし
まん丸さん こんばんは

日本国内でも、こういった菓子職人としての志を持って
店を出しているというのは、残念なことですが、非常に
少ないです。
そういった意味で、今回は非常に貴重な店に出会った
ことになると思います。
古くから続いている和菓子屋は別として、こういった
コンセプトを持って新しく店を出すケースは稀です。
ということで今回は、ラッキーでした。

>台風上陸の夜に二つものジャズ・バーをハシゴしました。

NO TRUNKS とSings ですね。
この中央線各駅は、昔からJazz Spotが集中していたので
"中央線ジャズ"などということばもあったほどです。
当方の情報収集システムは、完璧です。
リアルタイムであらゆる情報が逐一入ってきます。
したがって、まん丸さんの動きも全てつかんでおりました。
悪いことは、できまへんで(笑)。

Leave a comment







1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09