前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: piano (第3期)  

Angel of the Presence / John Taylor

Angel of The Presence

  01. Up too Late
  02. Dry Stone
  03. In Cologne
  04. Sweet Dulcinea
  05. Vaguely Asian
  06. Fable
  07. Afterthought
  08. Intro to No Particular Song

John Taylor (p)
Palle Danielsson (b)
Martin France (ds)
Recorded in Ludwigsburg on 17, 18 October 2004 at Bauer Studios
CAMJ7778(Cam Jazz)

前回、John Taylorを記事としましたが、彼の作もちょっと貯まってしまっているので、つ
いでと言っては何ですが、この機会にちょっとUPしておきます。

一本筋の通った硬質感とともに俊敏で知的なピアノ、そして何よりも多くのアーティストに
とって難しい、長年維持し続けているその前向きな音創りの姿勢を持つJohn Taylor(B1942)
は、私の好きなピアニストの一人でもあり、このブログでも"Rosslyn"(別頁あり)、
"Nightfall "(別頁あり)、そして前回トピックの最新作 "Patience"(別頁あり)の記事歴があり
ます。内容は、Taylor曲4、Kenny Wheeler曲2、Steve Swallow曲2の全8曲。

私的には"Rosslyn"あたりのプレイに彼の良いイメージを抱いており、その抽象的、観念的
とも言える彼の音楽の質、そして多少のダークな質感あたりにも魅力を感じていたのです
が、本作では、具象的タッチも加わりその画風もわかりやすく広く受け入れやすくなってい
るとの印象を受けます。しかしそれは、大衆に媚びたという悪いイメージではなく、彼の魅
力でもあったミステリアスという部分では幾分希薄になったものの、明快で躍動感も感ずる
ような別の魅力が加わったものになっているのではないでしょうか。
この辺は、たぶんにCam Jazzというレーベルのカラーも関係していると思われますが、それ
までどちらかというと過小評価されてきたJohn Taylorというピアニストにとっては、その能
力を広く知らしめるという意味で、良い機会になったとも思えるのです。

本作でも彼の持ち味でもある、機動性に富んだ俊敏な動きを見せながらも、リリシズム溢れ
たその音楽からは、清々しいほどの美意識を感ずることができる。

JAZZ-piano 43 amazon quick link
John Taylor

Newer EntryWhirl Pool / John Taylor

Older EntryPatience / Stephane Kerecki & John Taylor

 

Comments

Edit
おはようございます。

John Taylorは息の長いミュージシャンですね。 しかも昔から音が変わらない、これだけで凄い。

私も好きなピアニストの一人なのですが、調べたらリーダ・アルバムぜんぜん持っていない。 多分中古且つ安値にしか手を出さなかったからだと思います。 (この人のLPは高いし、目にするのはOn The Wallで手が出ない)

最近CD購入頻度が減っていますが、今度見つけたら買って報告します。
EditRe: タイトルなし
tam.raさん おはようございます

これぐらいの年になると、しだいに攻めの姿勢が
薄れていくのがほとんどで、こうして常に何かを
見つけようとする姿勢を持っている、そこに心打たれます。
名前は平凡ですが、なかなかのとっつぁんです。

師匠のブログからも、ギラギラするようなものを
感じてます。見習いたい!
Edit
これ、トラバしようとおもったら、書いてなかったです。(笑)

と、綺麗な心になりたいとき、、
最近は、クッレグティーボーンのソロです。
でも、邪心だらけ煩悩だらけも私らしいのであまりききません。(笑)
EditRe: タイトルなし
すずっくさん こんばんわ

ご自分の記事投稿の有無を忘れる............
それって、明確な初期症状だと思うんですが(笑)。

Craig Tabornも、だいぶ露出が増えてきたようで、
結構なことです。
邪心、煩悩だらけの私、..............納得です(爆)。







Leave a comment







1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08