前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: piano (第3期)  

Mind / Rachel Eckroth Trio

Ravhel Eckroth-1 Rachel Eckroth-2

Rachel Eckroth (p)
Kevin Thomas (b)
Christopher Benham (ds)
Recorded at Charlestown Road Studios, NJ October 10, 2005
自主制作

米国アリゾナ出身のピアニスト Rachel Eckrothの自主制作による一枚。
内容は、彼女のオリジナル9曲、メンバー曲各1の全11曲。

今まで、出会ったことのない感性に出会いたいという気持ちの強い私は、自然、初物を求め
る傾向があり、星の数ほどいるピアニストでは、特にそんな傾向も強い。
しかも結果的に女性ピアニストに手を出すことは意外と多いのですが、これは出会ったこと
のない感性を求めるということで、珍しい数少ない女性ピアニストに手がのびるということ
なのかもしれません。

さて、Rachelですが詳しい経歴は、わかりませんが写真を見る限りでは、若手と言っていい
年令と思われます。
テクニシャンタイプでハデなハッタリをかますというようなところは微塵もなく、既存のス
タイルの中で単に楽しく美しくといった安易な姿勢もなく、しっかりと自分のことばで語り
表現しようとする姿勢が彼女の音楽からは感じられ、彼女の感性から発せられる音は、甘さ
を抑えたちょっと沈んだイメージのものが多いのですが、そんな音楽に真摯に向かう彼女の
姿勢から一種の清々しささえ感じられるものがあります。
T6 "Camping" における、さりげないBallad表現の中に見え隠れする彼女の美意識からは、
このピアニストのカラス細工のごとくもろさもある危うくも繊細な美学を見る思いである。

ともすると、聴き逃してしまうほど地味なピアノだが、しっかりと存在価値を感じるピアノ。
出会えて良かった。

JAZZ-piano 40 amazon quick link
Rachel Eckroth

Newer EntryAlchimia / Zsolt Kaltenecker

Older EntryOut with It / David Ashkenazy

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11