前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: Gallery > etc  

根津のたいやき

 Nezu-2.jpg

100%近い純度を誇るJazzネタを売りとしていた硬派の当ブログですが、ネタのダー
クさもあり、引く客も多いらしいとか...................?
そこで、別にイメージアップを目論んでいるわけでもないが、ゴールデンウィークで
もあるし、たまにはちょっと明るめのネタでも混ぜ込んで、ごまかすことにしよう。

地道に積み上げて来た硬派、ダーク、ハードボイルドなイメージも一気に崩れさって
しまいそうだが.............."たいやき"である。
たいやきと言えば 浪花屋(麻布十番)、わかば(四谷見附)、柳家(人形町) の御三家が頭に
浮かんでくるのだが、この根津のたいやきは、どうも柳家との関わりがあるらしいが、
はっきりしないので断言はしないでおくことにする。

たいやきのメインは餡。この根津のたいやきもその餡を引き立てるために、あくまで
でしゃばらず、極薄皮のつくりとなっており、脇役として実にいい仕事をしている。
いかに餡をうまく食べさせるか、その辺のところをよくわかっている歌伴みたいなも
のだ。メインとなる餡は、これまたあくまで甘さ控えめで、小豆の香りもしっかり立
てておりいい塩梅だ。そんな人がいるかわからないが、たいやきマニアには、おすす
めできる一品である。
こうしてみると、やはり味は柳家のDNAが入っていることを感じさせるものがあるの
は否定できないところである。
なぜか、CD Reviewみたいな表現になってしまうのは、一種の職業病であり、ご容赦
いただきたい。一点の曇りも無い透明感に溢れた私だったが、このブログを始めてか
ら、悪いクセが付いてしまった。

Nezu-3.jpg








  根津のたいやき
  東京都文京区根津1-23-9 (地図)
  Tel. 03-3823-6277
  たいやき 一ヶ 140円



根津神社
Nezu-4.jpg Nezu-5.jpg

Gallery-etc-3
スポンサーサイト

Newer EntryBandapart

Older EntryOut of Line / Jared Gold

 

Comments

Edit
J works さん、こんにちは。

嗚呼っ、ついに貴方様まで・・・笑

クールなブログが ”たい焼き” の話題に、しかしですね気分転換もよいと思います。私もジャズの話題しか取り扱わないと決めていましたが、ある時から(野菜だったか)ジャズ以外の事も徒然に書くようになってしまいました。

でもそれなりに楽しいですから一つのトピックに偏って続ける必要もないかと、柔軟性を持つ事も長続きの秘訣かもしれないですね。かたく考えずに気楽にいきましょう。

あんこが沢山飛び出していて美味しそうですね!


EditRe: タイトルなし
まん丸さん おはようございます

ブログ開設にあたり、戦略として、目的とする
イメージ創出のため、その統一を計るという
しっかりしたポリシーをもって、スタートしたのですが
元来、意志薄弱ですから一度崩してしまうと、とめどなく
崩れていきそうです。
しばらく流れに身をまかせてみようとも................。

子供の頃、あまり好きでなかったあんこの味も
ある時を境に小豆の味とともに、反応するように
なりました。

Edit
J-worksさん
こんばんは。ふふ、根津のたいやきってい音楽の何かかと本気で思ってしまいましたよ。そしたらまじめにたいやきだった(笑)。自分も板チョコなんてやっちゃいましたがなんだか楽になってしまいました。もともとJ-worksさんより全然ユルいですけどね。今後も楽しみに拝見します。
EditRe: タイトルなし
ki-maさん おはようございます

一応イメージを保つために、この手のトピックは
心を鬼にして避けてきたのですが、いままで抑えて
きたものが、堰を切ったようにドッと噴出するかも
しれません(笑)。硬派ブログも崩壊するかも。
厳しい道を行くか、楽な道を行くか悩むところです。

リフォーム・ネタ注目度大ですよ。よろしく。




Leave a comment







2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10