前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: 未分類  

楽天ブログのTB機能停止に思う

楽天ブログのTB機能がなくなるというような話は、それとなく耳に入っていたのですが、
私は、単純に今後楽天ブログではTB機能が使えなくなってしまうのか、という程度に思っ
ていたのですが、どうも過去のTBまで一切を削除されてしまうということを知り驚いてい
る。それもユーザーとの意見交換など話し合いも一切無く一方的にということになると、
驚きを通り越してあきれかえっている。

ブログにとってTB機能は、ブロガー同士がコミュニケーションをとる上で重要なツールで
あり、ブロガーにとっては、今後のことばかりでなく、現在まで蓄積されたTBは、単に
過去のものとして用済みというものではなく、未来に向かってずっと利用されていくとい
う、そのブロガーのみならず、そこに関わる多くのブロガーで形成されるコミュニティー
全員の言わば財産とも言うべきものであろう。長年に渡り多くのブロガーが苦労して築い
てきたつながり、そして今後もその蓄積されたTBによって広がっていくであろう輪を、
一方的に消し去ってしまうという行為が許されるのだろうか。
もし過去のTBは残し、今後のTB機能のみ停止するというのは、システムのしくみとして
難しいのであれば、蓄積された過去TBの重要度を考えれば、できないこととも思うのだ
が、ブログ利用者にとって、この部分は非常に重い部分でもあるのだ。
そしてこのTB機能停止については、送信機能は残し、あくまで受付機能でということらし
いが、受信機能を持たないブロガーからの送信TBを受けたブロガーは、返信TBもできない
一方通行では、コミュニケーションが成立たないだろうし、それに今回の処置は元々スパム
対策との説明をしているようですが、迷惑受付機能は停止しても迷惑送信機能は残すという
のも何とも考えていることがよくわからない。

今までブログの運営をしてきた楽天が、そんなブログの基本的とも言えるTB機能の重要さ
を知らぬはずもないと思うのだが、ブログ運営を開始するにあたり、いったい楽天はどう
いうポリシーを持って事にあたってきたのかとも思ってしまうのである。いや、こんな身
勝手で理不尽なことを平気でやってしまう会社に、そんなりっぱなポリシーなどあるはず
もなく、あるとすれば楽天市場に繋げるための売上げアップのための道具という程度の認
識しか頭になかったのではとも思えてしまうのだ。
自社の利潤追求しか頭にない会社が、結局は、ユーザー無視の反感を買う事を平気でやって
しまい、自社の大きなマイナスイメージを作ってしまう。なんとも間の抜けた話だ。

今回の件は、楽天ブログユーザーにとっては、居るに居られないということで、突然の強制
退去を命じられたようなものでしょう。当然のことながら、今まで長年ブログを利用してい
ただいた、やむなく引越をしなければならないお客さんに、せめて引越しに都合の良いツー
ルを用意して、お送りするというのが筋だと思うのだが、それも一切無いわけで、結局、全
て置いて出ていってくれと言っているようなものでしょう。何とも理不尽極まりない話であ
る。

こんな状況を見ていると、東北楽天イーグルスも所詮、名前を売るための道具としか考えて
いなかったのかなどとも思えてしまうのだが、野球に理解の無い会社の元で厳しい状況にあ
る被災地の方々の希望の星となりがんばっている選手達のことを考えると何か納得できない、
スッキリしないものも残るのだが、そう思われてもしょうがない状況だろう。
本体のトップは、こういった状況を理解しているのだろうか?

未分類-6

Newer EntryLike a Magic Kiss / Bad Touch

Older EntryPanoramic / Steve Cardenas

 

Comments

Edit
初めまして。

今日、2012・1・1付けで楽天から引っ越してきました。
楽天ではアクセス機能もメール機能も停止が決定してます。
TBと同じで過去ログも消えるとのこと。
TBについてはアダルトサイトからのものが多すぎて対応しきれなかったんだと思われます。他のブログではしっかり対策をとられているのに、それができなくて機能そのものを捨てることになったのでしょう。
メール機能についてはtwitterを使えと。アクセス機能については何のフォローもなし。
草分け的存在の大手ブログがあり得ない対応です。

7年続けていたのですが、しがみついてる理由もないので昨日、思い切りました。
EditRe: タイトルなし
Whippersさん はじめまして

FC2ブログへようこそ
引越ご苦労様でした。
ユーザーサイドに立って、物事を考えられない会社とは
見切りをつけて正解です。
こういったプロバイダーは、存在価値がありませんから
いずれ、自然消滅するのではないでしょうか。

ブログについては、だいぶ先輩になるんですね。
当方とは、だいぶ違った分野になりますが、
菓子関係は、興味のある世界です。
ちょっと違った分野の菓子(?)になりますが、
現在、調査、研究中です。

気が向いたら、どうぞまたお立ち寄りください。

Leave a comment







1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09