前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: organ (第2期)  

Here & Now / Jake Langley

Jake Langley  Jake Langley (g)
  Sam Yahel (org)
  Ian Froman (ds)

  Recorded October 19th 2008 at One East NYC
  TPCD2012(Tone Poet Productions)

  01. Here and Now
  02. L-Trsin
  03. Singularity
  04. 2012
                      05. Goodbye Pork Pie Hat
                      06. The Ropers
                      07. If You Could Read My Mind
                      08. Blues on the Corner
                      09. You Must Believe in Spring

カナダ出身のギタリストJake Langleyをリーダーとする本作ですが、ここはオルガンのSam Yahelをターゲットとしての購入。内容は、Langley曲5、他4の
全9曲。

Langleyは、同じオルガンのJoey DeFrancescoとの活動歴がしばらくあり、アルバムも残しているが、他にDoug Rileyなどのオルガニストとのアルバムもあり、
どうやらオルガン入りというフォーマットが好みなのかもしれない。

さて、このJake Langleyですが、コンテストでの受賞歴もあるようで、なかなかテクニもしっかりしたものがあり、フレージングの端々まできちっとキメてい
るのは気持ち良いものがあります。感性面では、適度にブルージーなテイストを持ち、ジャズギターの伝統を踏まえた極めてオーソドックスな現在のジャズギ
タリストといった印象で、ややコンテンポラリーの匂いがするメインストリーム系といったところでしょうか。
ジャケ写に見るイメージだと、ちょっとロックテイストのラフプレイもありかと、その辺に期待してしまうと、優等生のプレイに見事に肩すかしを喰らってし
まいます。Sam Yahelのオルガンとギターの絡みでは、Jesse Van Rullerを思い出しますが、Jesseのギターに感じられるようなUp to Dateな感覚はちょと希薄
です。非常に裾野が広く、無名でもスゴいのがゴロゴロいるギター界で生き抜くには、もっと強い個性と独自性が必要かなというのが印象でもあり、個性派を
求める私としても物足りないものがありますが、キレが良く非常にうまさと歌心を備えたギタリストでもあり、何とかいい方向に伸びていってほしいという思い
です。私的好みから言えば、Yahelとは共演歴のあるPeter Bernsteinよりこちらをとります。

さて、ターゲットのYahelですが、録音も本作の1年以内ぐらい前と思われる前回の彼関連記事での "Impressions / The Larry Coryell Organ Trio"(別頁あり)
では、Coryellの後退したプレイもあり、本来の力が感じられないプレイでしたが、本作ではメインストリーム系で先進性という点では希薄ながらも覇気ある
プレイを見せるLangleyのギターが相手ということで、Yahelのオルガンの響きも彼本来の先進性という点では、やはり物足りないながら、そのフレーズの端々に
感じられるセンスには、納得できるものがあり、本作も今の空気感を持ったオーソドックスなギター - オルガントリオと見れば、ハイ・クォリティの一枚として
評価できる内容となっています。
最近は、ピアニストとしての露出が多いYahelに比べ、同質の感性を持つオルガニストとして後輩格とも言えるGary Versaceの勢いにはすごいものがあり、そん
な状況を見るにつけ、部外者としては、ピアニストはいくらでもいるんだから、Yahelもオルガンに専念してほしいなどと勝手に思ってしまいますが、人材不足
のオルガン界にあっては切実な問題でもあります。


               Jake Langley(g) Sam Yahel(org) Ian Froman(ds) - Here & Now
               

JAZZ-organ 50 amazon quick link
Jake Langley

Newer EntrySeismo / Jurgen Friedrich

Older EntryMatchbox Art Gallery-3

 

Comments

Leave a comment







1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
> < 06