前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: Gallery > Matchbox  

Matchbox Art Gellery - 1

                             
                             

               当ブログのように、すきま商品を並べて、かろうじて店を維持しているような超極小マイ
               ナーブログは、客離れ対策として常に新しい企画も考えておかないと店の存続にかかわる
               ということで、2011年の新企画です。

               喫煙者の減少とともに、今やほとんど見かけることも無くなってしまった感のあるMatch
               boxですが、かつてJazz喫茶などでは、店を表現する広告媒体として非常に幅を利かして
               いた時代がありました。
               こうしたMatchboxも単なる店情報の伝達手段としての媒体という枠を超えて、この限ら
               れた小さなスペースに必要な情報要素を収めるという厳しい制約の中でのグラフィック・
               デザインの一作品として認識・評価できるものもあり、この機会にポップ・アートとして、
               かつて全盛期のJazz Spotを中心としたMatchboxを鑑賞できる場を設けるのも意義のある
               ことと考え"Matchbox Art Gallery"としてみました。
               第1回は、東北の老舗 "BASIE" です。歴史ある超有名店なので行かれた方も多いのではない
               でしょうか。

               尚、紹介するMatchboxの店は、現在は移転あるいは存在しないものも多く、Matchboxに
               記載されている連絡先は、変更になっているものがほとんどと思われます。連絡なさらぬ
               ようお願いいたします。

               最後に残念なニュースが入ってきました。ドラマーの古沢良治郎さんが脳出血で亡くなられ
               たようです。板橋文夫、高橋知己、向井滋春他、数えきれない程の多くのライブで楽しませ
               ていただきました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

Gallery-Matchbox-1
スポンサーサイト

Newer EntryTasty ! / MSG(Rudresh Mahanthappa)

Older EntryIntersections 1 / Bob Ravenscroft

 

Comments

Edit
J worksさん、こんにちは。

素敵なメニューが増えましたね。
次にくるのは何処でしょう、楽しみにしていますよ。

去年も多くの素晴らしいミュージシャンがお亡くなりになりました。
私達の年代はサヨナラをする機会が増えて少し寂しい時代に突入しましたね。避けてとおれないのが辛いところです。
EditRe: タイトルなし
まん丸さん おはようございます

こちらは、正月頃から寒さが本格的になってきました。
でも、カナダと比べたらこの寒さも甘いかもしれませんね。

"Match Box Gallery"ですが、こんなことになるんだったら
もっとちゃんととっておけば良かったと後悔してます。
調べてみたら、半分ぐらいは処分してしまったようで残念です。
小さなスペースに思い出いっぱい詰まったアートです。

この古澤さんは、私が最もライブに行っていた時代、いろんな
バンドに参加されていたので、最も数多く見たドラマーで
私のライブ最盛期を象徴するドラマーといってもいいような
人でした。ちょっとだけ言葉を交わしたこともあるということで、
とても残念です。

スケートシーズンど真ん中ですが、ムリしてケガをしませんよう。
だんだん治りも遅くなるお年頃です!



Leave a comment







2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10