前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Category: piano (第3期)  

Intersections 1 / Bob Ravenscroft

Intersections 1





 Bob Ravenscroft (p)
 Steve Millhouse (b)
 Rob Schuh (ds)
 Recorded 2007 (RAVENSWAVE)

1.Dreams
2.Strength
3.Velocities
4.Anxiety
5.Reassurances
6.Arrival

米国のベテランピアニスト Bob Ravenscroft の全6曲オリジナルによる意欲作。
感性の質は全く違うタイプだが、以前記事としたMichael Jefry Stevens(別頁あり)と同様、
芯の通った硬質感とともにベテランながら音創りの姿勢に強い前進意欲を感じるピアニスト
である。
こういった前向きな姿勢を持ったプレイには、聴く側の自分としても、しっかり聴いてやろ
うという気になるものであり、真剣勝負のモードになる。

全体に創造の意欲からくる張りつめた緊張感が漂い、あくまで沈んだダークな質感がそれを
より強調しているかのような印象である。
抑えたリリシズムによる甘美なメロディーラインあり、ダイナミックで機動性に富んだかな
り自由な展開ありと、幅の広い表現を見せてくれるが、そんな中でも先走ることなく、絶え
ず全体をトータルに見る目とインタープレイとしての瞬時の対応力とを備えたすばらしいピ
アニストだ。
本作以外のものなどでは、Evansの影響が色濃く出ているものもあり、私の求める独自性と
いう点で不満も残るが、本作は彼独自のカラーが強く出た高評価の内容である。

本CDは、松坂在住の友人よりいただいたものですが、けっして広く一般に知られたメジャー
な存在とは言えないながらも、こうして確かな力と魅力ある感性を備えたピアニストの存在
を確認できたことは、うれしい限りであります。

JAZZ-piano 32 amazon quick link
Bob Ravenscroft

Newer EntryMatchbox Art Gellery - 1

Older EntryImpressions / The Larry Coryell Organ Trio

 

Comments

Leave a comment







2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10