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前向きに Jazz!

日々進化し続けるJazzとともに歩んできた終わりのない旅

Sort by 03 2012

Category: trumpet  

Cuong Vu / It's Mostly Residual

 Its Mostly Residual



  01. It's Mostly Residual
  02. Expressions of a Neurotic Impulse
  03. Patchwork
  04. Brittle Like Twigs
  05. Chitter Chatter
  06. Blur


Cuong Vu (tp)
Stomu Takeishi (b)
Ted Poor (ds)
Recruited Guest - Bill Frisell (g)
Recorded January 2005
intx-1007 (intoxicate)

本作は、ベトナム出身のトランペッター Cuong Vu(B1969)の自身名義通算5作目、Pat
Metheny グループ以降の初めての作となり、全曲、彼のオリジナルという内容、彼のトリオ
にゲストとしてBill Frisellを迎えての意欲作となっている。
そのFrisellが、近年多いキレイ系ではなく、エフェクトを効かせた歪むプレイを見せているの
も本作の魅力となっているが、それを引き出したのも歪んだtpで仕掛けるCuong Vuによると
ころも大いにあるのだろう。
独特のうなりを見せる武石のエレベが不穏な空気を振りまき、それをバックに絡むトランペッ
トとギターが作る鋭角的なサウンドは、歪みとともにどこか危うさもある空間を創り出してい
る。集団即興演奏といった展開で全員が暴走するようなシーンも見られるが、通して聴けば、
スケール大きな創り込まれた一貫した物語性も感じられ、そこにVuのコンポーザーとしての
確かなセンスも感じられる作品となっているのではないだろうか。

その他のCuong Vu関連作は → こちらから


(雑感)

Brad Mehldauの新作(とは言え2008年録音も含まれる)となる "Ode"は、聴き手の受け取り方
の違いも顕著に表れおもしろいものがある。
そもそも人の感性の違いというものは、驚くほどのものがあり、この受け取り方の違いという
のも、正常な形ということだろう。これが皆同じような反応しかみせなかったら、ちょっと怖
いものがある。私のような変わり者は、他人の嫌いなものが好きで、好きなものが嫌いという
こともよくあり、人の感性の違いというものを日々実感している。
このブログも、マイナーを1つの売りとしているところもあるので、他で記事としているもの
は、著しく記事化の意欲を失うこともあり、実際聴いていてもあまり記事としないことが多く
その辺が、あまりお友達が増えない原因ともなっているのだろう(笑)。
ただ、これは、単なる変わり者だからということばかりでなく、マイナーな世界に興味を引か
れるおもしろいものが多く存在すると感じることも多く、そこに真実があると感じることも
多々あったことも事実である。

ちなみに、Mehldauは、過去そこそこ聴いてきたピアニストなのだが、彼のビアノに神を感じ
たことはなく、だから私にとっては、神の終わりではなく、元々神ではなかったという存在で
ある。これは彼の評価というよりも私の感性が理屈抜きに自動的に反応する好みの問題であり
私の感性との相性がよろしくないということなのだろう。なのでやはり、そこそこのつき合い
にしか発展しなかったし、おそらく今後も彼を追いかけるような事態にはならないと予測して
いる。
"Keith Jarrett年金トリオ"、確かに言い得て妙だ。そう言えば何度も厚生年金ホールで彼らを
目撃してきた。その昔、Keithに初めて出会った時は、ただならぬものを感じ、神としてずっ
と追いかけてきたものだったが、今あのトリオに、寂しいことだが当時の輝きを見い出すこと
はできない。あらゆるリスクに勝る新しい美の創造への意欲、優れたアーティストとしての資
質だと私の基準では考える。安定を選んだことを責めることはできないが、私の中では、もは
や神として存在することは許されなくなった。音創りの姿勢は、最終的に音になった時、驚く
ほど正直にそこに表れるものである。前を向いた音か否か、ひたすら楽しみを求める道楽にお
いては、そこにこだわらないと道楽にならない。
まあ、もっとも何を楽しみとするか、その基準が違えば、求めるものも全く違ってしまうが、
人それぞれ人生いろいろである。  

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Cuong Vu

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