プロフィール
Author:J works
終わりのないJazzの旅!
現在開拓中です。よろしく!
最新記事
- Anthem of Unity / Joel Harrison (10/01)
- Jack / Unitrio (04/23)
- Unitrio / Page 4 (04/16)
- I.J. / John Scofield (04/08)
- John Zorn / New Masada Quartet Vol.2 (04/01)
- Coin / Emmanuel Bex (03/19)
- Mikkel Ploug Group / Nocturnes (03/12)
- Gonzalo del Val / Tornaviaje (02/27)
- Are You Kidding Me? / Ananda Gari (02/19)
- Sandro Dominelli / Here and Now (02/13)
- Renaissance Man / Michael Brecker (02/04)
- Angelica Sanchez / Sparkle Beings (01/29)
- Blue Ritz / Jostein Gulbrandsen (01/22)
- Massimo Biolcati / Momenta (01/16)
- Inception / Sam Yahel (01/07)
- Julian Lage / Squint (01/01)
- Mike Moreno / Standards from Film (12/25)
- Jeanie / John Scofield (12/17)
- John Zorn / Incerto (12/11)
- In the Spirit / David Murray (12/03)
最新コメント
最新トラックバック
- JAZZとAUDIOが出会うと。。。:Olivier Le Goas "Reciprocity" (09/25)
- JAZZとAUDIOが出会うと。。。:"Behind The Vibration" Rez Abbasi & Junction (08/27)
- 奇天烈音楽館 Strange Kind of Music:スイス出身の新鋭トロンボーン奏者Samuel Blaser「Boundless」にMarc Ducretがゲスト参加 (07/12)
- 奇天烈音楽館 Strange Kind of Music:MARC DUCRET / TOWER-BRIDGE(2014年) (07/12)
- Jazz&Drummer:Nir Felder / Golden Age (02/02)
カテゴリ
StyleKeeper
FC2カウンター
FC2 Blog Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
Comments
この所ジャズ雑誌もほとんど読んでおらず、取上げられている殆んどのミュージシャンは知りません。
この2-3年で強く推薦できるアルバム、いくつか挙げてもらえますか? (J Wokrsさんの好みで判断して)
購入時の参考としたいと思います。
無理を言って申し訳ないです。
私も長年Jazz関係詩は買ったことがなく、CD購入もほとんど経験と勘に頼ったギャンブル買い
というスタイルを基本としてます。従ってハズレも多いです。
元々、周りの評判とは関係ない購入の仕方をしてきたので、他から見れば非常に片寄ったもの
かもしれませんが、自分の好みに忠実にというのが道楽の基本ということで、まあいいのかな
と思ってます。
ということで、ここ2~3年ぐらいでちょつと気になったところピックアップしてみますが、
これもあくまで私の感性で選んだものなのでお口に合うか甚だ疑問ですが................。
piano)現在開拓中ですが、昔、出会ったKeithやEvansのような大きな存在には出会えており
ません。今まで出会ったことのないような音を求めるため自ずと初物が多くなるのですが、
あまりにも彼らのフォロワーが多いのには驚きとともに、ちょっと食傷ぎみです。決定的
お奨め盤が浮かびませんが、ここ2~3年、ちょっと気になっていたのがVijay Iyer、しかし
これもインド系ということで非常に強い個性を持っているということで、嫌う人も多いかと。
彼のアルバムは、いずれも高レベルの内容ですが、人に薦められるかとなると、全く自信
ありません。
また、ちょうど記事として扱ったSeppo Kantonenも、気になる存在ですが、何しろCDが、
日本ではほとんど出回っていないのでお手上げです。年齢的には、ベテランといってもいい
年なので、本国フィンランドでは、ある程度のリリースはしていると思うのですが.............。
sax)Chris Potter, Tony Malabyあたりは、おそらくお聴きかと思いますが、その他Eli Degibri、
Donny McCaslinなどもおもしろいです。McCaslinは、クセが強く好みの分かれるところです。
ここ2~3年で私的注目は、スウェーデンのJonas Kullhammarでしょうか。ハード・バップから
フリーまで、なんでもOKの対応力と年令面で若いので、非常に可能性を感じるテナーです。
彼は、自分でレーベル(Moserobie)を起ち上げるなど、ビジネス面でもなかなかやり手ですが、
プレイヤーとオーナーうまく両立していけるのかちょっと心配なところです。リーダー・アルバム
他、参加作など結構ありますが
彼の今を知るということで2005年以降ぐらいのものをお薦めします。上述のVijay Iyer絡みで
Rudresh Mahanthappa(as)もおもしろい存在です。
organ)Jimmy Smith以降のorganとしては、2000年頃からLarry Goldings, Sam Yahel,
Gary Versaceなどに注目してきましたが、Goldingsは、年齢的にもこの先、大きな進化は
望めず、Yahelは、どうも最近はピアノでの露出が多くなっており、姿勢に疑問を感じます。
ということで、Versaceが、今が旬で狙い目かと。
前述のEli Degibri名義の「Live at Louis 649 / Eli Degibri」、あるいはVersace初めて
という方には、既知の曲も多く理屈抜きに楽しめる「Reminiscence / Gary Versace」
あたりもお薦め。
また、ちょっと前の作ですが、Barbara Dennerleinの「Love Letters」は、絶対お薦め盤です。
誰も取り上げることのない盤ですが、彼女独自の世界を創り出しており、organ史に残る内容と
勝手に思ってます。
guitar)裾野が広く、深入りすると抜け出せなくなるので、気をつけてます。ちょっと捜して
いくと気になるようなのがゴロゴロおり、困ってしまう世界です。
出会ったのは10年程前ですが、ここ2~3年、ちょっと気になるのがBen Monderです。おそらく
tam師匠もお聴きかと思いますが、アルペジオが多いのがファン泣かせ、やっぱりあの目の覚める
ようなソロをたっぷり聴きたいのですが...........。
そうなると、決定的お薦め盤と言えるものが無いというあたりが、日本で ファンが少ない理由
になるのでしょうか?
ちょっとメジャーになってしまいましたがKurt Rosenwinkelあたりも。
ビッグネーム、メジャーなもの、人気のあるもの、一般受けの良いものなど意図的に避けて
いるつもりはないのですが、結果的にいつの時代もそうなってしまうという非常に偏向的指向で、
あまり参考にされない方がよろしいかもしれません。
特に、テナー、アルトはどの人も凄い。 Rudresh Mahanthappaのインド臭は癖になりそうです。 この数年はピアノよりもホーン系、ギターあたりに素晴しいミュージシャンが集中しているようですね。
オルガンのBarbara Dennerleinは1枚だけ持っていますが、「Love Letters」は未聴です。
どの盤も発見が難しそうですが、購入の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。